04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

あさごはん

2016/06/19
普通の食パン。しょくぱん4P1110998 (1)


しょくぱん5P1110997 (1)


これは会心の出来!(^^)!

というのもホワイトライン約7ミリ。
発酵がちょうどいい。

私のレシピはというと…

強力粉(国内産、こんかいははるゆたか)      600g
さとう                             30g
ドライイースト                          10g
しお                              12g
水                               380㏄
ショートニング(オーガニックのもの)             30g

これだけです。

その日の気温にも水温にも、そして粉の種類によってもできは様々で。
今日のはとってもうまくいった

そんな朝はパンの端を超厚めに切って。

しょくぱん2P1120001 (1)

カルピス発酵バターをたっぷり(この際カロリーは忘れて)
メープルを垂らしていただきます。

             パン表面


コーヒーは笠間焼祭りでゲットしたもの…。

まあ、いってみれば自己満足の極みですが・・・・。

表面だけカリッと焼いて中はもちふわっ。

時間のある朝のちょっと贅沢を時間を過ごしました~。




レシピブログ、ファインデッシュに参加しています。ぼちっとしてくださるとうれしいです。 


 







簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン


最近はコッタさん↓で材料調達しています
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta







11:45 ケーキ。 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
LiSAさん今日はありがとうございました〜(^ν^)食パンすごーい!!
パンは今まで1度も挑戦したことないです!ブログこれからも拝見させていただきます😍
男子部員様
3ショットもたまにはいいよねv-8
にゃんきちさん
こちらこそありがとうございました。
とても楽しかったです。
またどこかでお会いできるといいですねv-10

管理者のみに表示
« ピタパン | HOME | お見舞い »