07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

塩バターパン

2016/08/26
またまた

パン教室でした。

今回は  「塩バターパン」


夏は暑すぎて、発酵が早すぎ


いつも初めに扱う生地は我が家で捏ねるのだけれど
発酵しすぎないように、冷やして冷やして…。

そしてセンターで捏ねた分は冷たい水で仕込むのだけれど、これも熱い生地になりがち。

でもなんとかね、冷やした生地もぎりぎりセーフ。

塩バター焼成前②

焼く前はこんな感じ。

塩バター焼きたて

焼きたては、バターがジュクジュク言っていい感じ。パンの底がカリッとおいしいのです。


しおは、フランスの岩塩とか。長崎の塩とか。ひんぎゃの塩。をご用意しましたが。

私が愛用している 「ひんぎゃの塩」


が人気でした。青ヶ島の塩です。

ちょっと甘いような。おにぎりにもおいしいのです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/cookdine/ld2403.html?sc_e=sydr_sspdspro


小麦粉は 「はるゆたか」


おいしいぱんができました。

みんなの笑顔みてください。

塩バター3パン

しおばたー2はん


塩バター1班


そして今回は特別かわいい生徒さん塩バターピース

一生懸命作ってくれました。とっても素直でおとなしくて・・・・癒されました。
2塩バター少年


お母さんとスリーショットとってもらいました。

我が家の息子もこんなかわいいときがあったかなあ?  いやなかったな。

夏休みならではのこんなことも楽しく、講師をさせてもらってます。

ありがとうございます。

40年来の友…パン教室の助手は今回お休みで…。

一人で孤軍奮闘・・・・何とかやってみました。
いろいろと不都合あったかともいますが・・・ 

  「おいしかった  

といって試食している姿を見るといつもほっとして、なんとも言えない気持ちに…。

ご参加くださった皆さん。 ありがとうございました。
21:54 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »