05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

くわがた

2008/06/28
うちのベランダにくわがたが・・・・・・・・。
kuwagata1.jpg
小さいころからクワガタ好きの2号が喜んでいた。
以前は虫かごに入れて飼っていた事もあった。
キャンプ先で捕獲、そして飼育うまく育てれば越冬するらしいけど~、うちの場合越冬はできなかった。6ヶ月くらいが最長だったかな。
そういうのがとっても好きだった子供のころが懐かしい

私って、縁日で金魚をすくってきても、すぐ死んでしまうし。
(すっごく元気に泳いでいると思って喜んでいたら、実は苦しくてもがいていたってこともあった

というわけで今回は逃がしてあげました。
でもどこから来たのかな多少自然が残っている山を切り開いた住宅地だから、まだいたんだなあ~。

200806262.jpg
200806263.jpg


炊飯器調理。というものをきいて、試してみたくなった。
と言うわけでこれはその初作品。

鶏の胸肉をハムのように作ってみた。塩と調味料をふり、一晩寝かせ
翌日塩抜きしてから、また保存袋に入れて炊飯器へ。
そして、お湯を注ぎ、炊飯器を保温状態にして1時間。
ハムらしきものが完成

ぱさつきもなく柔らかく、意外といけます

18:05 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »