10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

美瑛のきたほなみ

2017/10/27
肩をけがしてから間もなく丸2年。

治っているけどなんとなくいまいちな感じもあって・・・。

「ドクターストレッチ」  行ってみました。

ちょっとしたお試し価格で、いけたので40分やってみた。

若いお兄さんにちょっとした質問されて

痛いほどストレッチしてもらったらすごく軽くなっていい感じ。

でも普通に通うとすると一回8000円とか充実コースはもっとする

のでもう行かないかもしれないな。

かわいいお兄ちゃんだったけど、しっかり痛いまでストレッチ。

もっとソフトにできないもんだろうか?そんなんじゃ効かないのかな?
などと心の中でつぶやきながらストレッチしてもらいました。


ストレッチ・・自分でします。

その前に 台湾のまっさーじ にしようかなあ?



キタノカオリシリーズ


さてさて、美瑛のきたほなみ

ゆめちから とともにはまっています。

バゲット


バゲットもいい感じ。

いぎりす


山食  

しっかり窯のび。

でももっちりしっとりと、トーストするとさっくりと。

何とも言えない味わいです。

しばらくこのマイブーム続く予定です。
23:39 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

キヌアのパン

2017/10/19
今日はパン教室

例のNHKアサイチで作った 「キヌアのパン」  を作ってみました。

キヌアって、それだけだと大しておいしくもなく。

粟のような、キビのような。クスクスのような。

要するにそんな感じです。

ご飯に混ぜて炊いたりしてもいいのかもしれないです。

女性ホルモン促進の効果も、南アフリカでそもそもあったものだとか…。
と私の助手が説明しておりました。


  くるみきぬあできあがり



キヌアとクルミです。 キヌアとクルミ

細かいベージュのつぶつぶがキヌア。
モデルさんも食べているというスーパーフード。

せいけい


 なんとなく講師らしく・・・・ パン講師


4han.jpg


びっくりしたのは今日の私…。何か忘れています。

さてなんでしょう????そうそう、三角巾するのすっかり忘れました。

いつもはセンターで、今日の装いにマッチしたバンダナをお借りしているのですが
4年目にして初めて三角巾忘れました。
以後気をつけます。


キヌアを入れるとほんのり生地が甘くつぶつぶもあまり気にならず、おいしくなります。

飾りのクルミはギュッと押し込んできぬあ成型後


2はん


1はん

3班


4はん


今回もおいしいってみんなに言って頂きました。

楽しくできて何より。

みんなまた来てください。


あんこを入れてもレーズン入れても楽しめます。

大雨の中お越しくださいまして有難うございました


やきあがり
21:07 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

換気扇

2017/09/29
5年ぶり?くらいなのですが、換気扇掃除を頼みました。

ヤマトホームコンビニエンス


ほら、このユニフォームどこかで見たことありませんか?

新聞の折り込みチラシに入っていたので頼んでみました。

サマープランでぎりぎりお安く、できましたよ、しかも平日割。



①換気扇掃除


やはり中のドラムは自分では掃除できないので頼んじゃいました。
そもそも昨年、オーブンとガスレンジを交換した時に換気扇もと思いましたが、

これは大丈夫ってガス屋さんが言うのでそのまま使っています。

ガスを使うと換気扇が自然に連動するという機能もついているので
続けて使うことに・・・・。

なにも支障がないので良しとします。

お掃除前はこんな感じで汚れています↓



     おそうじまえ


     せんじょうまえ

きれいになりました。↓

きれいな羽
少し塗装がはがれてますが、油汚れはしつこい。ので仕方ないですね。

取り付け換気扇


最後セットして終わりです。

年末になると割引もなくなるということなので、安いうちにやっておくのもいいですね。

サーファー風のお兄さん、本当にサーフィンやっていらっしゃるようです。

きれいになったので揚げ物はしばらくお休みです。
18:31 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

イングリッシュマフィン

2017/09/28
家にいて一人でランチ。

あんまり手をかけたくないけれど・・・・
パンとケーキは作れる。

急に転職が決まり、バタバタと・・・・。そんな中、
貴重なオフ。

あえて予定を入れず、ジョギングだけして。自分のために時間を使いました。

     イングリッシュマフィンアボカド


       家ランチ




イングリッシュマフィン

                 イングリッシュマフィン

素敵な型が手に入ったので発酵前イングリッシュ


とってもきれいにできました。


しばらくこの型で楽しめそうです。


レシピブログ、ファインデッシュに参加しています。ぼちっとしてくださるとうれしいです。 


 







簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン


最近はコッタさん↓で材料調達しています
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





12:14 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み親子パン教室

2017/08/03
夏休み親子パン教室いろんなぱん


今日は毎年恒例。夏休み親子パン教室。

楽しみにしているこの企画。

成長したお子様たちに会えるのも楽しみの一つ。

自由に、いろいろなパンを作ってもらいました。

チョコペン、オレンジピール、レーズン、あんこ。

いろいろなものをトッピングして。
おいしそうなパンができましたよ~。見本


今日はフランスパンの衣装の私。講師ちゅう


ママ一緒に微笑ましい。  ママと一緒





真剣です。真剣

  創造豊かな成型です。作業中


 パパも一緒に・・。パパも一緒


試食タイムはん2



  試食タイムその21はん

   試食タイム3 23はん




派手にデコレートしたパンを食べる少年。いい笑顔

           ミニヨン ミニヨン



ご兄弟です。兄弟


笑顔が愛らしい作成中


みんな夏休みの楽しい一日になったかな?
絵日記に書いてくれるとうれしいなあ。

来年も待ってるよ~。


子供たちにパワーをもらって、楽しい一日を過ごしました。

みんなありがとう。
22:55 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »