10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

紅葉

2017/11/03
あしのこ

箱根紅葉を観に行ってきた。


IMG_1717.jpg


これを眺めながら、こじゃれたパン屋さんであさごはん。

アンパンとカスタード  IMG_1715.jpg


パン屋さん正面はこんな風。パン屋正面

下のショップで購入して、二階の窓側の席で食べることができます。

やきあがりぱん


IMG_1724.jpg  もんぶらん
モンブランも食べちゃって。


  ガイドさんと運転手さん。みきとたかさんbb4にん

すすき


ススキも見ごろでした。

連休初日は早起きした甲斐があって、ふじさん
富士山も拝めたし、渋滞にもあわず、快適な一日でした。


日曜日のマラソンの日の雨がうらめしい





22:17 ケーキ。 | コメント(0) | トラックバック(0)

水戸黄門漫遊マラソン

2017/10/31

水戸黄門漫遊マラソン                                      

 

走ってきました。 

 

横浜マラソンも中止になった大雨の日曜日

本当に大雨

 

天気予報も絶望的だったので 我が家では協議が行われましたが。

せっかくだし、とりあえず行くだけ行ってみようってことに…。

 

常磐線の特急は乗り心地よく。品川からびゅーんといけるし。

そして翌日。

やはり雨。

 

朝の天気予報だと、水戸だけちょっと曇りマーク付いてたりして。

期待しながら雨合羽を着てスタートラインに立ちました。

 

風はなかったのだけど…。

 

やはり雨。びしょ濡れになりながら・・・

 

いやだったら収容バスに乗ればいいとかいろいろ考えて…

走り出したのだけれど・・・・。

 

10キロすぎたらなんだか足がおかしい。

42.195キロもつんだろうか?

不安を抱えつつ。

去年と同じコース。

割と平坦なのだけれど…。

 

とにかく雨雨雨。 

 

つらかったなあ。

 

でも沿道の応援は、とても暖かく。走っていない彼らはもっと寒いだろうに。

おじいちゃんもおばあちゃんも、大人も子供も。

 

大きな声で応援してくれました。

トイレもたくさん随所にあり。

エイドもたくさん。

 

オフィシャルじゃない、私設エイドもたくさん。

こんなに知らない人の応援がうれしかったのって・・・・。

野球少年もたくさんいたな。ロッキーをかけて応援してくれていたおじさん。

プラカードには ロッキーになれ   って。書いてあった。

 

みんなありがとう。

 

それにしてもつらかった。

 

終わってみれば去年より7分速かったけど…。

 

水たまりは多いし。

靴はもちろんびしょびしょだし。

 

なんでこんな日にフルマラソン走るんだろう???。

 

と自分でも思いながら走ってました。

 

でも終わってみると・・・・行ってよかったなあ

 

と思っちゃって。

 

帰りは足がパンパンでロボット歩き。荷物は水を含んで重くなるし。

 

昨日は這うようにして会社に行きました

 

みんなから「昨日の天気で走ったの_??????」なんて不審者扱いでした。

 

千波湖紅葉がきれいだったのだけれど

 

 全然楽しむ余裕がなくて。残念。 

 

是非こんどは晴れた日に走りたいものです。

ぴたり賞っていうのがあって。

私は401位だったので、あそこで誰かを一人抜かせば何かもらえたのになあ。

とあとから後悔したのです。そんな余裕はなかったのに。

  

 

とにかくいつもよりダメージが大きく。今日はバドミントンもいけませんでした。

   

 

IMG_1643[1]

 

 前日に撮ったまるで優勝したかのような写真。 

 

この時はまだ走っていないので元気

                                                                                                    

   IMG_E1651[1] 印籠型完走メダル    IMG_E1649[1]                                                                                                       

#水戸

#水戸黄門漫遊マラソン

#フルマラソン

>>続きを読む・・・
21:30 ケーキ。 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆめちから

2017/10/15

ゆめちから

という北海道産の強力粉を入手。

    美瑛選果  ゆめちからぶえんど
お父さんはキタノカオリ

少し黄色っぽくてもっちりモチモチ。

吸水性が抜群。

初めてこの粉を使いましたが、大成功で大好きになりました。

もともとキタノカオリに最近はまっていたので・・・・・それを改良されてつくられた粉なら
私の好みに決まっています。

ゆめちから美瑛だんめん



ホワイトラインもきれいに出て、ゆめちから角食 よこから

きめもこまかいし。ゆめちから角食

自己満足なんだけどゆめちから切ったところ



丁度帰宅した1号も黙々と食べていました。
彼が何も言わずに食べるのはおいしいっていうことで。

北海道産は本当にいいな

この粉、美瑛産です。丘の街で有名な美瑛

セブンスター


こんな素敵なところです。
これは私が2013年に行った時の写真

買ったところは 美瑛選果
https://shop.bieisenka.jp/products/list.php?category_id=27

美瑛選果



まだまだいろんなパンを作ってみたいので、またレポートいたします。

皆さんお試しあれです。

何もつけなくても、おいしいパンにできます。


またお友達にも食べてもらいたい。

みんな遊びに来てね
19:42 ケーキ。 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶどう祭り

2017/10/11

葡萄の里かつぬまに行ってきました。

かつぬま


  マスカット


お天気が心配でしたがどんどん回復して暑くなってきて・・・・いい感じ。

叔母と母と一緒にドライブしたのですが・・・・

何とも平均年齢の高いこと(~_~;)

そんなドライブもたまにはいいかも・・・・。



ぶどうらんち         ははです


すごーく遠くから見ると70歳以上には見えないかも・・・・・

ぶどうつめあわせ ワイン無料


葡萄祭りは  ワイン無料だったり詰め合わせもお得に買えて楽しいです。

ワイングラスを1000円で買うと、ワインの試飲がどのワイナリーでも無料で飲めます。
おつまみもたくさん売っていましたので
宴会をしている方々もたくさん。

白ワイン   IMG_1429.jpg  サラダ

  

私たちはワイナリー併設のレストランまで足を延ばしてこじゃれたランチをしてきました。

じゃむ


ワイン農家のお母さんたちが作ったジャム。
何のケーキに使おうか?考え中です。


たぶん来年も行くかな?


11:14 ケーキ。 | コメント(0) | トラックバック(0)

タルト

2017/09/27
シャインマスカットのタルト

マスカットタルトできた。

今はこれがマイブームです。

今日はいつものランチともバドミントンのお友達が遊びに来てくれました。

バナナシフォンを添えてバナナシフォンとタルト

アレンジはいろいろできますが、シャインマスカットが大好きなので・・・・作りました。

パンはキヌアのぱん。

人参スープなど、あとはお持たせのお総菜で・・・・・

ジョナの会2

友達はありがたい。

いろんな話聞いてくれて、5時間もしゃべってたけど、あっという間でした。

横浜に戻ってきてから私の友達になってくれた方々、大人になってもこんな風に仲良くなれるなんて
びっくりです。
でもね、出会ってからもう10年以上たつので、子供たちも成長し
私たちも年を取り、
これからも末永くよろしくお願いします。

それにしても話題豊富。
芸能ネタ、バドミントンも、家族のこと、食べ物のこと・・・・。

おしゃべりの天才です、わたしたち

いつもみんなありがとう。


レシピブログ、ファインデッシュに参加しています。ぼちっとしてくださるとうれしいです。 


 







簡単レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン


最近はコッタさん↓で材料調達しています
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta







18:14 ケーキ。 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »